趣味の記録。

気づけば3月。

ゲームの話。

さて、実にゲームが充実している毎日を過ごしている。

 

ブレイブリーデフォルト2をはじめた。

このシリーズはブレイブリーデフォルト、同じくフォーザシークウェルをプレイ済み。

クリアしたのは確かフォーザシークウェルのみ。

なんだかんだハマってクリアした記憶はあるし、ラスボスの正体やストーリーの顛末にそれなりに感動した覚えがあり、

こういうRPGを待っていた!というような感想を抱いていた、、、はず。

同じような楽しみをオクトパストラベラーでも味わったゆえ、

まあこの系統のゲームなら楽しめるだろうと手を付けた(セカンドについてはそのときの評価に飲まれてやらずじじまい)。

 

やはり、楽しい。

スーパーファミコン時代のRPGが血肉になって育ってきている自分としては、

実にマッチした遊びを持っているシリーズ。

グラフィックは、やりたい方向性や表現したいものはしっかり伝わってくるが、

ハードか開発かどちらが追いつかなかったかわからないが、もうひとつ惜しいところで足踏みしてしまっている印象。

ただしこの方向性はとても綺麗で楽しく、もっと極めてほしいと思った。

オクトパストラベラーのHD-2Dもそうだけど、

スクエニRPG任天堂部隊というか、このチームの手がける映像表現には独特の持ち味があって、

軒並み自分のツボにハマる。

特にHD-2Dは出し惜しみせず、他のゲームのリメイクなんかに活用してほしい。

FF4•5•6のリメイクはスマホ仕様のアレじゃなく、ぜひこっちを活用して、

昔の味を残した今風のリメイクをしてほしいなあ。

スマホ仕様のものは、フォントといいぼやけたドットにしか見えないグラフィックといい、

なんだか残念に思うだけに、余計。

ロマサガのリマスターはいい仕事をしていると思うだけに、

同じ会社でなんでこうもIPの活用に差が出てしまうのか、っていつも思う。

横の繋がりや技術の共有が希薄なんだろうか?

 

ともかく、ブレイブリーデフォルト2である。

まだ途中であるが故に大した感想も言えやしないが、

かなり引き込まれて楽しんでいるという話。

ジョブがあることで、楽に進む方法こそ結局収束していくかもしれないが、

何も考えずに最短経路・スピードでの攻略を狙わないなら色々な試行錯誤をする余地が残り、

見た目や使い勝手など含めてプレイヤーの選択肢が適度に増えるのが良い。

ドラクエ3,6やFF5程度の個性づけのあるジョブシステムが割と好物なので、

そういう意味でも懐かしい手触り。

どうせ面白いストーリー顛末になると期待しているので、

いつも通りネタバレを封印しながら頑張って早急にクリアしていきたい。

 

なにせ月末にはスイッチの起動がモンハンに一本化されるに違いないからだ。

今はSwitch lite でピクロスや上海を適度に楽しみながら、

通常のSwitchにてブレイブリーデフォルト2をプレイちゅう。

BD2はパッケージ版を選択。クリアしてしまえば起動の機会がめっきり減ると予想するから。

自分の基準は起動の頻度や期間の長さを含めた利便性で、ダウンロードかパッケージを決定している。

 

というわけでしばらくはこれに集中しながら読書に息抜き、トミカに勤しむ趣味日和を過ごしてモンハンに繋げていく予定。

楽しい毎日だよほんと。